六甲山ハイキング シュラインロード〜ノースロード〜ダイヤモンドポイント〜三国岩・三国池〜丁字ケ辻〜アイスロード 2007.2.3

     今日は、シュラインロードを登り、アイスロードを下ることにする。裏六甲から表六甲への横断となる。このコース、歩くだけでは面白くない。シュラインロードの途中からノースロードに進み、ダイヤモンドポイントを目指す。ダイヤモンドポイントで景色を眺めた後、三国池を訪ねて見たい。

     神戸電鉄有馬口駅から、まずは逢山峡を目指す。一帯は、昨日に降った雪が残り、すっかり雪景色、面白そうな道行きとなりそうな予感がする。専念寺をやり過ごし、阪神高速北神戸線の高架をくぐる。

    神戸電鉄有馬口駅がスタート
    昨日の雪がきれいだ
    阪神高速北神戸線をくぐる

     日陰に入ると道が所々凍結している。滑らないよう注意して進む。東山橋を過ぎると、逢山峡へと入る。道は右岸を進む。右側下には、清流が流れ、小滝が至る所に現れる。木漏れ日の道と沢のせせらぎの音が、なんとも気持ちよい。

    東山橋
    渡ると唐櫃台に戻ってしまう
    雪の逢山峡を行く
    左は仏谷へ、ここは右へ進む

     分岐の道を右へ右へと進んでいく。長尾谷に架かる「いのはなばし」を渡り、暫く行くと、シュラインロードの出合に出た。出合を左折しシュラインロードに入る。

    長尾谷に架かる「いのはなばし」
    渡った先を右に進む
    シュラインロード出合
    シュラインロードを行く

     すぐに、シュラインロードを特徴づける石の鳥居が現れる。鳥居をくぐると、裏六甲ドライブウェーに出る。ドライブウェーの向かいへと道は続く。

    石の鳥居をくぐり抜けると
    裏六甲ドライブウェーに出る
    向かいの取り付きを登る
    雪のシュラインロード

     雪の残る道を進む。次々と現れる石仏に、手を合わせ無事を祈願する。冬の山歩きらしい雪道を楽しみ、処々、開けた樹林の合い間から最高峰を眺めつつ歩く。妻の携帯に友人からメールが届く。こんなところまで電波が届くとは。

     そうこうしていると、いつの間にか行者堂に着いた。行者堂に少し立ち寄る。行者堂から少し行くと、別荘や山荘が増えて来る。道は、また舗装された林道となる。疲れた足には、あまりうれしくない。ノースロードへの分岐を右折し、ノースロードに入る。

    行者堂に着いた
    左が登ってきた道
    ノースロード出合

     ノースロードを進むこと20分程で、丁字ケ辻方向とダイヤモンドポイント方向への分岐に着く。ここは右折し、ダイアモンドポイントを目指す。

     10分程で、ダイヤモンドポイントに着く。展望広場が整備されており、北から西方向への眺望が良い。一人の男性ハイカーが腰を降ろし休憩していた。広場にベンチでもあれば良かったのだが、そんな気の効いた物は置かれていない。雪融けで濡れる地べたに、我々もマットを引いて腰を降ろす。

     遅めの昼食を採る。先客の男性ハイカーと少し話しをする。この男性、既に定年を迎えており、今は、2〜3日毎に山歩きを楽しんでいるとのこと。なんともうらやましい限りだ。

     広場後方の小高く盛り上がった所が、本当のダイヤモンドポイント。ここから三国池方向へと道が延びる。

    丁字ケ辻方向への分岐
    ダイヤモンドポイントを目指し、右に進む
    整備されたダイヤモンドポイント展望広場
    ここが本当のダイヤモンドポイント

     三国池に行く前に、三国岩に立ち寄る。この岩、道のすぐ傍にあり、すぐに判る。岩の上に誰かが登っているようだ。邪魔をしても悪いと思い、さっさと立ち去る。

     三国池は、岩から数分で着いた。案の定、池の表面は凍りついていた。初めて見る凍りつく池に、少し感動を覚える。池の淵に寄り、氷に足を乗せて見る。パリッという音ともに割れる。割れ目を見てみると厚さは1センチ弱ほど、これでは、割れて当然、スケートなどはもってのほかだ。

    三国岩
    誰かが岩の上に登っていた!
    三国池への道
    氷結した三国池

     来た道を三国岩分岐まで戻り、そこから全山縦走路を辿り、丁字ケ辻に出る。

    全山縦走路を三国岩分岐まで戻る
    丁字ケ辻まで縦走路を歩く
    丁字ケ辻出合

     丁字ケ辻出合からドライブウェーを記念碑台方向へと歩く。走ってくる車が恐い。道は雪融けで濡れている。スリップして車に跳ねられないかとヒヤヒヤしながら進む。

     道路右手に酒屋が見える。店先の肉饅、あん饅がうまそうだ。店の前に行って見る。値段は1個130円。山の上にしては良心的な値段だ。自動販売機のジュース類も良心的な値が付いている。 

     昼食が簡単すぎて腹が空いている。これからのアイスロードの下りに備え、肉饅、あん饅を食べる。店の横のベンチで饅頭を食べながら地図を見る。アイスロードはこの店の裏の道を下れば良い。

     腹ごしらえを終え、元気を出してアイスロードを下り始める。

    藤原酒店の右側の道を下る
    アイスロードの取り付き
    アイスロードを下って行く

     アイスロードは、急な下りで始まった。一気に谷の底へと下りて行く感じがする。途中、ベンチのある所もあったが、休むことなく下って行く。眼下の谷の沢にイノシシを見つける。向こうもこちらの足音に感づいたのか、一目散に走り去った。

    ケーブル駅方面を望む
    ドライブウェーをくぐるトンネル
    トンネルの中は暗い

     ドライブウェーをくぐるトンネルを抜け、暫くしてドライブウェーに出る。六甲ケーブル下駅まで、車の走る道を歩いて下る。歩いて行く横を、車が通り抜けて行くのは余り気持ちいいものではない。アイスロード歩きもここで興醒めしてしまう。この道は、下りよりも登った方がいいかも知れない。

    ドライブウェーに出る
    ドライブウェーを歩いて下る
    六甲ケーブル下駅に着いた

     六甲ケーブル下駅構内のベンチで少し休憩した後、市バスに乗り込み帰路に着く。雪景色の道と氷結の三国池が本日の収穫かも知れない。

     各地点の到着時刻、所要時間は次のとおり。

    神戸電鉄有馬口 10時35分出発
     〜(25分)〜東山橋 11時0分通過
     〜(19分)〜猪の鼻滝 11時17分通過
     〜(19分)〜長尾谷 11時36分通過
     〜(12分)〜シュラインロード出合 11時48分通過
     〜( 3分)〜裏六甲ドライブウェー出合 11時51分通過
     〜(38分)〜行者堂 12時29分着、12時33分発(4分休)
     〜(13分)〜ノースロード出合 12時46分通過
     〜(17分)〜丁字ケ辻方向への分岐 13時3分通過
     〜( 8分)〜ダイヤモンドポイント 13時11分着、13時44分発(33分休)
     〜(14分)〜三国岩 13時58分通過
     〜( 6分)〜三国池 14時4分着、14時16分発(12分休)
     〜(16分)〜丁字ケ辻 14時32分通過
     〜( 6分)〜藤原酒店 14時38分着、14時48分発(10分休)
     〜( 1分)〜アイスロード取り付き 14時49分通過
     〜(64分)〜表六甲ドライブウェートンネル 15時53分通過
     〜( 4分)〜表六甲ドライブウェー出合 15時57分通過
     〜(18分)〜六甲ケーブル下駅 16時15分着

     万歩計による歩数:20,900歩
     歩いた距離:12.4km