地獄谷〜丁字ケ辻〜三国池〜三国岩〜ダイヤモンドポイント〜地獄谷西尾根 2007.9.24

今日は一日曇り空の予報、どうかすると雨が降るかもしれない。どうしようかと迷った末に、登り口まで車を使い、かつ短時間で済ませるコースを歩いて見ることにした。

さて、そのコースだが、大池から地獄谷を登り、地獄谷道で元の場所に戻るというものだ。車は、コース案内板の立つ空き地に止めることにする。

10時過ぎに空き地に車を止めて地獄谷の登山口に向かう。登山口手前の沢の水が少ない。涼しさを求めて谷道にしたのだが、この先はどうだろうか。

登山口から少し行くと西尾根道の登り口があるが、ここには立ち入り禁止のテープが張ってあった。ここから暫く、道沿いにずっとテープが張ってあった。

「私有地に付き立ち入り禁止」ということのようだが、これからの季節、この山では、松茸でも採れるのかも知れない。そういえば、3月に、一つ山向こうの石楠花谷を歩いた時に「松茸山につき入山禁止」の立て札があったのを思い出す。

緩やかに登って行く道を暫く行くと、西尾根道への分岐に着く。ここには、立ち入り禁止のテープはなかった。帰りは、ここに降りてくることにする。

真っ直ぐに延びる山腹の道を進んで行くと、いつしか沢沿いの道へ、更に谷へと降りてくる。

ここに車を止めて出発。
    登山口の様子。第三堰堤はまだまだ工事中のようだ。

西尾根道との分岐点。直進してやり過ごす。
    直進:地獄谷道、右:西尾根道
    沢沿いの道へと降りてくる。

半年振りの地獄谷歩きに新鮮な気持ちで望むのだが、どうにも水量が乏しく、寂しい限りだ。行く手を阻む堰堤から落ちてくる水が少ない。

左の巻き道で堰堤を乗り越えて見ると、半年前、豊富にあった水が殆ど枯れてしまっている。

この分では、地獄大滝も寂しいことだろう。案の定、大滝に着いて見ると、滝を流れ落ちる水は少なかったが、この谷最大の滝の威厳はなんとか保たれていたように思う。

さして困難な所も無くノースロード出合いに着いた。前回歩いた時の記憶から想像していたよりも、道は短く遭遇する滝も少なく感じてしまった。これも水量不足が原因かも。

第四堰堤が行く手を阻む。
    左の巻き道で堰堤の上に登り越えて行く。

堰堤の向こう側には水が無い。さびしい限りだ。
    地獄大滝の前に着く。動画:滝の様子

ノースロードを西に向かう。丁字ケ辻方向とダイタモンドポイント方向への分岐に着いた時、このままダイヤモンドポイントに行くには早すぎると思い、丁字ガ辻から車道沿いに三国池を廻って見ることにした。

一昨日全山縦走をを諦め辿ることが出来なかった山上の道を歩く。折りしも雲間から太陽が顔を出し、暑いぐらいの陽気となる。縦走路の車道出合いから道路向かいの階段を登り三国池に立ち寄る。

ここで昼食休憩とする。一昨日とは異なり無理な歩きはしていないので今日は十分に食欲がある。コンビニで購入したおにぎりと稲荷寿司をあったいうまに食べる。

ノースロード出合いに着く。
    今日はここの分岐は左に、丁字ケ辻を目指す。
    左:丁字ケ辻、右:ダイヤモンドポイント

山上案内図。
    ドライブウェイに出る。右に少しで丁字ケ辻だ。
    丁字ケ辻からは西に車道沿いの歩道を歩く。

三国池バス停前を通過。
    道路向かいの正面の階段を登って三国池に向かう。
    三国池手前の道は綺麗に整備されていた。

三国池の様子。ため池だけに水が濁っているのが残念だ。
    池の畔で昼食休憩を取る。

少しでも歩いたことの無い道を歩いて見たいと思い、来た道を戻り、車道を西に牧場方向に進む。地図上にはダイヤモンドポイントの他にゴールデンポイントなる記載がある。

ゴールデンポイントとは、牧場内の高台の眺めの良い場所のことだ。車道はこの傍を走っており、車道沿いの歩道もこのゴールデンポイントの横を通過する。残念ながら金網の柵のためにポイントそのものに立ち寄ることは出来ない。

このゴールデンポイントを過ぎたあたり、車道向かいに簡易舗装された山の中へと登る道がある。入り口には、「渡辺」と書かれた札があり、私有地で行き止まりかと思われるが、この道は三国岩に続いているはずだ。

道を登って行く。途中、いろんな企業の別荘、保養所が立ち並び、それらの入り口道が分岐するが、左に左にと進路を取って進み、三国岩の前に出た。

ブルーム宝塔がここまでにあったはずなのだが、確認できぬままに来てしまった。ここからは、以前歩いた道だ。迷うことも無くダイヤモンドポイントに着く。

来た道を戻り車道に出て、右(西)に六甲山牧場方向に進む。
    六甲山牧場のゴールデンポイントあたりの道路向かいの道へと進む。
    道路入り口には「渡辺」と看板が立っている。

三国岩の横を通過する。
    三国池からの道が右から合流する。

ここを左に折れてダイヤモンドポイントへと進む。
    ダイヤモンドポイントに着く。

ダイヤモンドポイントに着くと小雨がパラつき出した。急いで西尾根道への下りに取り付く。

水晶山頂上を通過、その先のピーク手前の左右の分岐は、左側に進路を取る。左側のこの道はピークを巻く道らしく、楽にピーク越えが出来た。

そこから先、明確な尾根道を快適に進む。小雨は降り続いているようだが、木々のお陰で濡れることは無い。

尾根道を下ること半分ぐらい、道の左側に「立ち入り禁止」のテープが現れ出した。前回見かけた有刺鉄線は、ほとんど撤去されたようだが、まだ一部残っていた。

地獄谷道への分岐に着く。直進に対して「立ち入り禁止」のテープでもあるかと思っていたが無かった。前回直進したので今日はここを右に地獄谷道へと下ることにした。

地獄谷道へは、わずかな距離で着いた。ということは道自体が結構な高さにあるということだろう。

快適な道を下り、空き地に止めておいた車で帰路につく。

水晶山頂上を越えて行く。
    ここを右に地獄谷道へと下る。

地獄谷道出合いに着く。
    地獄谷登山口に降りてきた。

今日はここから車なので帰宅が楽だ。

各地点の到着時刻、所要時間は次のとおり。

大池駐車場 10時7分出発
     〜( 9分)〜地獄谷登山口 10時16分通過
     〜(34分)〜地獄大瀧 10時50分通過
     〜(43分)〜ノースロード出合い 11時33分通過
     〜(17分)〜丁字ケ辻 11時50分通過
     〜(17分)〜三国池 12時7分着、12時24分発(17分休)
     〜(17分)〜三国岩 12時41分通過
     〜( 9分)〜ダイヤモンドポイント 12時50分着、12時54分発(4分休)
     〜( 4分)〜水晶山頂上 12時58分通過
     〜(28分)〜地獄谷道出合い 13時26分通過
     〜( 7分)〜地獄谷登山口 13時33分通過
     〜( 8分)〜大池駐車場 13時41分着

万歩計による歩数:15,500歩
     歩いた距離:約8.5km

今日歩いたコース。