鵯越〜六甲全山縦走路〜一軒茶屋〜七曲り〜住吉右岸道〜住吉台 2009.4.19

神戸電鉄鵯越駅を出発。今日は暑くなりそうだ。
    石井ダム前を順調に通過。
    菊水山登山口に着く。いつもならここで小休止するのだが、今日はすぐに登り出す。

菊水山頂上に登り着く。一月に一回の山登りなので体力低下も甚だしい。もうバテてしまいそうだ。
    菊水山頂上から望む朝霞みの神戸の街並み。数分の小休止の後、次に向かう。
    天王吊り橋を渡る。この先、鍋蓋山への登り返しが待っている。

鍋蓋山頂上に着いた。
    頂上の広場には誰もいない。休憩しようかと思ったが、市が原で休むことにして次に向かう。
    大龍寺山門を通過。

市が原の河原を渡る。
    この先の天狗道の登りに備え、櫻茶屋前の休憩広場で少し休む。
    天狗道取り付きに来る。体がなまっていて、足の太腿が時折攣りそうになる。この先が心配だ。

ハーブ園からの道が右から合流する。この先に稲妻坂が待っている。
    稲妻坂を登り学校林道出合いの広場に着く。ここから先が天狗道だ。
    途中、足が攣りそうになるたびストレッチを行い、なんとか地蔵谷出合いにまで登り着いた。

無事、天狗道下山口に登り着く。
    掬星台広場に着く。時間が早いせいか人影はまばら。
    熱中症ではないが体がしんどくむかつきそうだ。ここで30分余りの休憩を取り、元気をだして歩きだす。

アゴニー坂を今日は慎重に下りドライブウェー車道に出る。
    サウスロードへの取り付き。いつもこの先の石の階段で足が攣る。今日も間違い無く攣りそうだ。
    2〜3度、太腿が攣りそうになったが、いずれもストレッチで逃れる。ドライブウェー車道に登り着いた。

丁字が辻を通過。この交差点の角にパトカーが隠れていた。
    記念碑台前を通過。
    ゴルフ場前を通過。

ガーデンテラスに着く。時刻は丁度12時、予定通りにラーメンを食べて元気を取り戻す。
    ガーデンテラス付近は大勢の観光客で賑わっていた。次の目標は一軒茶屋だ。
    ガーデンテラスから40分ほどで一軒茶屋に着く。ここで缶ジュースで喉を潤した後、七曲りを下り出す。

下り出して30分程で本庄橋跡に着く。今日下る予定の住吉右岸道分岐はもうすぐだ。
    ここが住吉右岸道分岐。写真右手奥から下って来た。左の細い道に進んで行く。

右岸道はずっと森の中の道だったが、時折視界の開けた所もあった。対面の斜面に左岸道が見え、ハイカーの歩く姿をみることが出来た。
    右岸道を歩き出して30分余りで、西おたふく山からの下山道に合流した。この先を左折して住吉川の河原に下る。
    ここが左岸道との合流点。右岸道は、危険なためこの先通行禁止となっている。渡渉して左岸道を進む。

五助ダムを越える。
    石切道分岐にまで下って来た。終点は近い。
    住吉台エクセルバス停に着いた。ここから出発待ちのくるくるバスに乗り込む。鵯越駅から9時間の行程だった。

各地点の到着時刻、所要時間は次のとおり。

神戸電鉄鵯越駅 5時56分出発
     〜(33分)〜菊水山登山口 6時29分通過
     〜(33分)〜菊水山 6時52分着、6時58分発(6分休)
     〜(20分)〜天王吊橋 7時18分通過
     〜(25分)〜鍋蓋山 7時43分着、7時45分発(2分休)
     〜(20分)〜大龍寺山門 8時5分通過
     〜(10分)〜市ケ原・さくら茶屋前 8時15分着、8時24分発(9分休)
     〜( 8分)〜天狗道取付 8時32分通過
     〜(70分)〜摩耶山天狗道下山口 9時42分通過
     〜( 5分)〜掬星台 9時47分着、10時22分発(35分休)
     〜(58分)〜丁字ケ辻 11時20分通過
     〜(14分)〜記念碑台前 11時34分通過
     〜(29分)〜ガーデンテラス 12時3分着、12時38分発(35分休)
     〜(40分)〜一軒茶屋 13時18分着、13時23分発(5分休)
     〜(29分)〜本庄橋跡 13時52分通過
     〜( 2分)〜住吉右岸道分岐 13時54分通過
     〜(36分)〜住吉左岸道合流 14時30分通過
     〜(20分)〜五助ダム 14時50分通過
     〜(16分)〜住吉台団地バス停 15時6分着

万歩計による歩数:不明(途中で壊れてしまい計測不能)