青葉台〜城山(東の峰)〜柏尾谷池〜柏尾谷〜山田町原野 2012.1.8

3連休の真ん中の日、どこに行くあてもなく、自宅近くの山を散策することにした。向かうは城山(東の峰)だ。今までとは逆の コースを歩くことにして、青葉台から東の峰頂上を目指す。

頂上までは、なんなく登ることが出来た。頂上の祠の前で小休止の後、鰻の手池をめざして下って行く。上り方向は、 2、3度経験があるが、下りとなると何となく足取りも怪しくなる。途中の分岐点で、今までの上りで歩いた記憶から判断するに、 こちらは別の道だと思った方向が正しい道で、正しいと思った道が、実は間違っていて、暫し迷走を繰り返す。

どこで、どういう風に勘違いしたのか、納得行くまで、道を行きつ戻りつして、結局、10分足らずで通過できる道を一時間も かけてしまった。良く見知った、谷上方向への3分岐点まで来ると、この後は、迷うことも無く、柏尾谷池で昼食休憩を取るべく 先に進む。途中の分岐点で左に折れて池への近道を取る。

池の畔で昼食休憩の後、黒甲越えから大池に向かうつもりであったが、急遽予定を変更しゴルフ場への道に出る。 ゴルフ場への道は丹生山系縦走路でもあり、花折山から肘曲がりに出て柏尾台住宅に下ろうと思ったが、それも面倒になり、 途中から柏尾谷へと下ってしまった。

ゴルフ場から一時間程で原野集落に下りつき、大滝口バス停を通過、自宅へと歩いて戻る。今日は、アプローチにバスも電車も 使わぬハイキングであった。

今から登る城山(東の峰)を望む。
    国道428号線の青葉台入り口。ここから右沿いに道を登ってゆく。 住宅街の東の端の道路を進んで行くと、右側に山へ入る登山道がある。

この小橋を渡って奥へと入って行く。
    山道を登って行くと、この塔の下を通過する。

頂上50メートル程手前に視界が開けた眺望の良い場所がある。

淡路島から明石海峡大橋まで望むことが出来る。

東の峰頂上に着く。役の行者像が祀られた祠の奥が頂上のピーク。
    ここからピークに上がれる。

ピークに登って見る。広くない頂上。
    頂上札がいくつか下がっていた。

祠の前で小休止の後、向こうの奥へと進む。
    頂上から下ってくる時、別の道を調べに入ったら判らなくなって少し彷徨ってしまった。頂上から一時間後にここの分岐に無事に出てこられた。左に折れて鰻の手池方面に進む。右に行くと谷上に下る。

ここの分岐を左に折れて柏尾谷池を目指す。右に真っ直ぐ行くと鰻の手池だ。
    ここを左に下って池に向かう。

柏尾谷池の畔。湖面の一部が凍っていた。
    コンビニで買った弁当を畔で食べる。

弁当休憩の後、向こう側に進みゴルフ場の道へと向かう。
    向こう側に渡ってから池を振り返って見た所。

池からゴルフ場に向かう山道。ここもオフロードバイクに荒らされている。
    5分足らずでゴルフ場の道に出る。
    この道は丹生山系縦走路だ。

以前この辺りは不法投棄のゴミで一杯だったが、綺麗になっていた。 ゴルフ場の道を西に進みこの辺りの反対側を見ると。 ここが柏尾谷へと下る道の入り口だ。ここから急斜面の道を下って行く。

20分程下ると柏尾谷の渓流に出る。ここを渓流沿いに下って行く。 天津彦根神社の裏手を回ってここに出てくる。
    ここらは山田町の原野集落だ。

大滝口バス停から自宅に帰る途中から望む東の峰。

各地点の到着時刻、所要時間は次のとおり。

青葉台入り口 9時30分出発
     〜(43分)〜城山(東の峰) 10時13分着、10時25分発(12分休)
     〜(65分)〜谷上・城山・鰻の手池3分岐点 11時30分通過
     〜(18分)〜柏尾谷池 11時48分着、12時7分発(19分休)