六甲全山部分縦走 2/3(菊水山〜ゴルフ場) 2014.10.18

今日は、9月にご一緒したSさん、Tさんとの第2回目の全山縦走です。1回目の終点となった菊水山からのスタートです。鈴蘭台駅から菊水山山頂に登りました。山頂付近で前回下った道を間違えて縦走路にでてしまいました。少し引き返して山頂に到着です。

今日の予定は、菊水山からゴルフ場までです。摩耶山まで登ってしまえば、後はどうということのない道です。摩耶山の掬星台でお昼にしたいと思い、私なりに頑張って歩きました。お陰で12時半までには掬星台に到着できました。掬星台広場は、ハイカーや観光客であふれかえってました。

ここまでで本日のメインコースは終了です。後は、サウスロードへの登り返しをすれば、山道の登りはありません。ゆっくりと休んでから掬星台を後にしました。

掬星台からは、阪神市街を眼下に見下ろすことはできますが、歩いて来た菊水山や須磨方面を見渡すことは出来ません。そこで、天上寺の境内に立ち寄ってみました。ここの境内からは、鈴蘭台や須磨方面を良く望むことができます。

さらに、穂高湖にも立ち寄ってみました。六甲の山の上に湖や池があることを知る人はあまりいません。Sさん、Tさんにも見て頂きたいと思って案内してみました。

サウスロードへの道を登り、三国池にも立ち寄ってみました。この後、縦走路に沿って丁字ケ辻に出ました。このまま真っ直ぐにゴルフ場に行ってしまうのも味気なく思い、記念碑台に登ってみました。ここからの眺望もいいです。摩耶山が随分と遠くに見えました。

六甲山小学校前の道を通りゴルフ場に向かいます。ゴルフ場のクラブハウスの所から縦走路を離れ、六甲ケーブル山上駅へと下りました。下山はケーブルを使いました。ケーブル下駅から市バスでJR六甲道駅に出て、そこで解散しました。

次回は、JR六甲道駅から市バスでケーブル下駅に向かい、そこから油こぶし道を登り、ゴルフ場に出る予定です。その後、一気に宝塚を目指します。

8:25 前回終点となった鈴蘭台駅から今日はスタートします。菊水山山頂に向かいます。 8:36 菊水山登山口に着きました。谷沿いの緩やかな坂道を登ってゆきます。 8:58 菊水山山頂に着きました。ここから全山縦走2回目のスタートとなります。

9:25 天王吊橋を渡ります。
    橋の下には有馬街道が走っています。この吊橋はハイカーのために作られたものです。

9:27 鍋蓋山への登り返しです。
    9:50 鍋蓋山山頂に着きました。吊橋から23分でした。
    鍋蓋山から菊水山、須磨方面を望みます。

10:23 大竜寺山門前を通過です。
    市ガ原の河原を渡ります。
    10:36 櫻茶屋前にて暫し休憩です。たくさんのハイカーが、新神戸から登って来てました。

10:57 天狗道の登山口です。前を行くハイカーは真っ直ぐにトゥエンティクロスに向かったようです。 11:31 学校林道分岐のある所に到着です。ここから先は暫く平坦な道が続きます。3分程の小休止です。 地蔵谷からの道が合流する所です。この手前でうっかり転んでしまいました。大事がなくてよかったです。

12:10 天狗道の下山口に到着です。私が先頭をあるいていましたので登山口から70分かかりました。 12:14 掬星台に向かう途中、Sさん、Tさんにとっては初めてとなる摩耶山頂に立ち寄りました。キャピキャピの山ガールにシャッターを切ってもらいました。 12:21 掬星台広場に着きました。イベントが開催されていました。久しぶりの休日の秋晴れ、多くのハイカーや観光客であふれていました。勿論、今時の山ガールもたくさんいました。13:16出発です。

掬星台を後に、天上寺境内に立ち寄りアゴニー坂を下りドライブウエーに降り立ちます。 13:46 ついでに穂高湖に立ち寄って見ました。閑散としていて静かな佇まいを見せる湖でした。
    神戸市立自然の家前を通過です。

13:56 この先からサウスロードへと登ります。最初の石の階段で、いつも起きる太腿の痙攣が今日もおきてしまいました。 ドライブウエーに登り付きました。道路向かいの山の道を登ります。 14:16 三国池に立ち寄りました。こちらも静かな佇まいの池でした。

14:31 丁字ケ辻を通過です。表六甲ドライブウェーは、いまだに通行止めでした。 記念碑台に行ってみました。ここへ登る階段でまたもや足が痙攣しつらかったです。暫く風景を眺めたりして本日最後の時間を過ごしました。 15:14 今日は、ここゴルフ場までです。次回の3回目はここから宝塚を目指します。ここから六甲ケーブル山上駅へと下って行きました。

15:31 ケーブル山上駅に着きました。発車寸前に山上巡回バスが着き、たくさんの観光客が乗ってきました。 10分程の乗車でケーブル下駅に到着です。ここからは市バスでJR六甲道駅に出て解散しました。

各地点の到着時刻、所要時間は次のとおり。

神戸電鉄鈴蘭台駅 8時25分出発
     〜(33分)〜菊水山頂上 8時58分到着、9時5分発(7分休)
     〜(20分)〜天王吊橋 9時25分通過
     〜(25分)〜鍋蓋山頂上 9時50分到着、9時59分発(9分休)
     〜(24分)〜大竜寺山門 10時23分通過
     〜(13分)〜市ケ原(櫻茶屋前) 10時36分到着、10時48分発(12分休)
     〜( 9分)〜天狗道登山口 10時57分通過
     〜(73分)〜天狗道下山口 12時10分通過
     〜( 4分)〜摩耶山頂 12時14分通過
     〜( 7分)〜掬星台 12時21分到着、13時16分発(55分休)
     〜(30分)〜穂高湖 13時46分通過
     〜(10分)〜サウスロード取り付き 13時56分通過
     〜(20分)〜三国池 14時16分到着、14時20分発(4分休)
     〜(11分)〜丁字ケ辻 14時31分通過
     〜(15分)〜記念碑台 14時46分到着、15時4分発(18分休)
     〜(10分)〜ゴルフ場 15時14分通過
     〜(17分)〜六甲ケーブル山上駅 15時31分着

歩いた距離:約17km

今日歩いたコース。