新神戸〜市ケ原〜地蔵谷〜掬星台 2015.5.2

今日は5月2日、連休後半の最初の日です。お天気が良いので久しぶりに夫婦でハイキングに出かけることにしました。行き先は、摩耶山です。

妻は、昨年の五月山以来のハイキングです。無理のないルートとして、天狗道ではなく地蔵谷を登ることにしました。

暑い日で、何度も休憩をしましたので、新神戸を出発して摩耶山の掬星台まで3時間も掛かってしまいました。下山も、途中からはケーブルカーで下りました。

随分とのんびりした楽チンなハイキングでした。

8:44 新神戸駅からのスタートです。駅の売店で弁当を購入しました。
    駅のガード下をくぐり抜けて行きます。
    9:03 布引雌滝に立ち寄りました。

9:15 雄滝です。
    9:28 見晴らし台で休憩しました。今日は暑くなりそうです。
    9:42 五本松堰堤を通過です。

10:08 市ガ原の櫻茶屋前でトイレ休憩です。
    10:24 天狗道登山口をやり過ごします。
    10:27 ここから右に地蔵谷を登ります。

新緑が綺麗です。
    11:53 アドベンチャールート分岐です。真っ直ぐに天狗道に向かいます。 12:03 天狗道に合流です。こちらはたくさんのハイカーです。

12:17 天狗道下山口に着きました。
    外国からのヤングレディです。
    12:25 掬星台に着きました。

掬星台からの阪神市街の眺めです。13:10まで昼食休憩を取りました。 ロープウェイ乗り場です。途中の虹の駅まで歩いて下り、その後ケーブルカーで下山しました。

各地点の到着時刻、所要時間は次のとおり。

新神戸駅 8時44分出発
     〜(58分)〜五本松堰堤 9時42分通過
     〜(26分)〜市ガ原 10時8分通過
     〜(16分)〜天狗道登山口 10時24分通過
     〜( 3分)〜地蔵谷登山口 10時27分通過
     〜(110分)〜天狗道下山口 12時17分通過
     〜( 8分)〜摩耶山掬星台 12時25分着、13時10分発(45分休)