新神戸〜市カ原〜トウエンティクロス〜徳川道〜穂高湖〜丁字ケ辻〜ガーデンテラス〜一軒茶屋〜七曲り〜雨ケ峠〜黒子谷〜打越峠〜八幡谷〜岡本 2015.9.12

先週は妻同行のハイキングでしたが、今日は、いつものとおり一人での六甲ハイキングです。月末のダイトレ第2弾に備えて、少し長い距離を歩いて見ることにしました。

コースは、新神戸から市ケ原を経由、トウエンティクロスから徳川道で穂高湖に向かい、そこからガーデンテラスへ。ガーデンテラスで昼食を取った後は、真っ直ぐに一軒茶屋へ。

一軒茶屋からは、先週歩いた道をゴルフ場まで下り、そこから黒子谷を経由して打越峠へ。八幡谷を下って岡本駅に下ることにしました。

本当は、天狗道から摩耶山に登ろうかと思ったのですが、体がまだなまっているようで、きつい登りは避けてトウエンティクロスを歩くことにしました。

穂高湖で休憩を取り、その後、縦走路に沿ってガーデンテラスに向かったのですが、ガーデンテラスに着いた時には、13時前と随分と時間が経っていました。

元々六甲最高峰に立ち寄るつもりは毛頭なく、一軒茶屋にて「かき氷」を食べてから、七曲りを下るつもりだったのですが、奇しくも一軒茶屋に着いたのは、先週の時と同じ14時です。 この時間ともなるとゆっくりしている訳にもいかず、直ちに七曲りを下りました。

黒子谷から打越峠までは30分程で行けました。打越峠から岡本駅までも八幡谷を下るだけですので30分程度と見積もっていたのですが、足の疲れも重なって意外にも時間が掛かってしまいました。

岡本駅についたのは17時前で、幸いにも今の時期はまだ空が明るいですが、晩秋の頃となると真っ暗です。コース選定もこれからは慎重にしなければならないなと思いました。

8:23 新神戸駅前です。駅構内の売店へおにぎりを買いに寄ります。 8:30 ガード下から出発です。最初に目指すのは、市ガ原です。
    砂子橋を渡ります。

砂子橋を渡ってすぐに左へ。正面右側の石の階段を登ります。 8:39 布引雄滝前を通過します。先日の雨で水量が多いです。
    8:54 二本松堰堤を通過します。

9:09 最初の目的地市ガ原の桜茶屋前です。今日は休まずに通過します。 9:19 天狗道登山口です。やり過ごして真っ直ぐに進みます。
    地蔵谷道分岐です。左前方に進みます。

9:23 ここからトウエンティクロスの始まりです。 すぐに黒岩尾根道分岐があります。左手真っ直ぐに進みます。 10:00 数回の渡渉を繰り返し、約40分程で、ここ徳川道分岐(森林植物園東門前)に着きます。

10:01-10:12 10分程、ここで今日最初の休憩を取ります。 10:22 休憩の後、歩き始めて10分で黄蓮谷分岐です。やり過ごします。 10:31 更に10分歩くと桜谷分岐です。生田川最後の渡渉です。

渡渉して左へ、徳川道を歩きます。
    10:35 左手側はシェール道となります。真っ直ぐに進みます。 11:05-11:22 穂高湖畔に着きました。おにぎりを食べながらの休憩です。

11:28 サウスロードへと登ります。
    11:46 車道に出ました。ここから右に車道沿いに歩いて行きます。 11:57 丁字ケ辻を通過です。表六甲ドライブウエイは修復工事を終えて通行可能になってました。

12:11 記念碑台前を通過します。
    12:22 六甲小学校前からゴルフ場に出ます。 12:40-13:13 ガーデンテラスに到着です。ここのフードテラスにて、きつねうどんを食べて後半に備えます。

ガーデンテラスからの眼下の眺めです。
    13:26 極楽茶屋跡前を通過。右に折れて最高峰へと向かいます。 13:57 最高峰直下の一軒茶屋前に着ました。休むかどうか迷いましたが、休まずに直ちに七曲がりを下りました。

14:28 七曲り登山口に下りてきました。
    14:34 本庄橋跡を通過です。足取りは疲れていて重いです。 14:51-14:58 雨ガ峠に着きました。少し休みます。

15:08 芦屋ゴルフ場入口です。
    15:15 ゴルフ場を出ます。
    15:16 ゴルフ場を出てすぐ、右手方向に進み、黒五谷を下ります。

15:34 20分弱、谷を下ると打越峠への分岐です。ここを左に打越峠に向かいます。 15:46-15:51 打越峠です。5分の休憩で八幡谷へと下ります。

16:25 八幡谷を下ると岡本の住宅街に出ました。駅に向かいます。 16:41 阪急電車岡本駅に到着です。今日はここで終わりです。

各地点の到着時刻、所要時間は次のとおり。

新神戸駅 8時30分出発
     〜(39分)〜市ケ原桜茶屋前 9時9分通過
     〜(51分)〜森林植物園東門前 10時00分着、10時12分発(12分休)
     〜(20分)〜桜谷分岐 10時32分通過
     〜(33分)〜穂高湖 11時5分着、11時22分発(17分休)
     〜(35分)〜丁字ケ辻 11時57分通過
     〜(14分)〜記念碑台前 12時11分通過
     〜(29分)〜ガーデンテラス 12時40分着、13時13分発(33分休)
     〜(44分)〜一軒茶屋  13時57分通過
     〜(54分)〜雨ケ峠 14時51分着、14時58分発(7分休)
     〜(18分)〜黒子谷分岐 15時16分通過
     〜(30分)〜打越峠 15時46分着、15時51分発(5分休)
     〜(50分)阪急岡本駅 16時41分着

歩いた距離:約23km(38,300歩)