住吉台〜五助山〜ガーデンテラス〜番匠屋畑尾根〜湯槽谷峠〜湯槽谷山〜高尾山〜水無山〜鬼ケ島〜有馬口 2015.9.20

シルバーウィークの秋晴れの一日、いつもご一緒させて頂くSさんとの六甲ハイキングです。Sさんに取っては初めてとなる、石切道、番匠屋畑尾根のコースを歩きます。

JR住吉駅で待ち合わせし、くるくるバスで、住吉台に向かいます。このバスのおかげで、随分と楽をさせてもらっています。

住吉台からは、石切道でガーデンテラスに登ります。石切道の取り付きからの山道は、石の階段で整備されており、歩き易いとはいえ、単調な足の運びが嫌なものです。

石切道を歩くこと1時間半程でガーデンテラスに着きました。ここで早めの昼食を取ります。30分程の休憩の後、次へと出発です。

極楽茶屋跡前から番匠屋畑尾根へと進み、湯槽谷峠を登り返して、一旦湯槽谷山頂上に向かいます。少休止の後、来た道を少し戻り高尾山へと向かいました。

高尾山から水無峠へと急斜面の道を下ります。峠からは、少し登り返して水無山頂上に出ました。頂上からの眺めを少し楽しんで、一気に鬼ケ島を目指します。

鬼ヶ島頂上では、先客が頂上の小さな空き地を陣取っておられましたので、直ちに下ることにしました。鬼ケ島頂上から急斜面の道を下ること30分程で林道に下り着きました。後はのんびりとSさんと駄弁りながら有馬口駅へと歩きます。

歩くこと30分弱で有馬口駅に着きました。ここで今日の行程は無事に終了です。Sさんとは、次回ダイトレ第2弾でご一緒させて頂く予定です。

9:21 JR住吉駅からくるくるバスに乗って、住吉台終点「エクセル東」バス停で下車し、歩き始めます。 9:33 20分程で、ここ「住吉道」「石切道」「打越山」への分岐に到着します。今日は、石切道に進みます。 9:55 分岐から20分程、石の階段で整備された山道を登って行くと舗装路に出ます。この先少し舗装路を歩きます。

ジグザグの舗装路を5分程登ると山道に入ります。後は道なりに登って行きます。 10:13 山道を登って行くと休憩場があります。木々の間からガーデンテラスの建物が望めました。 10:34 石切道を登り始めて1時間程で、ガーデンテラスの手前1キロの所に到着しました。

10:50 石切道の終点です。全山縦走路に合流します。右にガーデンテラスへと登ります。 10:57 ガーデンテラスのフードテラスに到着です。ここで早めの昼食を取りました。 11:29 30分程の昼食休憩の後、ガーデンテラスを出発です。向こうに見えるのは「六甲枝垂れ」です。

11:41 極楽茶屋跡前の車道を横断し、向こうに進みます。 11:42 右は紅葉谷です。まだ一部通行止めが続いています。今日は真っ直ぐに番匠屋畑尾根に進みます。 12:09 ロープウエイの鉄塔下を通過しました。

12:15 番匠屋畑尾根の三角点を通過します。湯槽谷峠はもうすぐです。 12:23 湯槽谷峠です。ここから登り返して湯槽谷山を目指します。 湯槽谷峠からは急登な丸太階段道となります。

12:31 急登な丸太階段道も10分足らずで終わり、高尾山分岐に着きました。一旦右に、湯槽谷山頂上に向かいます。
    12:35 湯槽谷山頂上に到着です。
    頂上で休んでいたら2組のハイカーが登ってこられたので写真撮影をお願いしました。同行のSさん(右)と私です。

12:55 湯槽谷山頂上から道を戻り、ここ高尾山頂上に来ました。頂上からは、仏谷峠、水無峠、湯槽谷の3方への下り道があります。 12:58 3分程の休憩の後、水無峠に下ります。急登な下り道となります。 13:08 下る事10分で水無峠に着きました。水無山へと登り返します。

13:14 登り返しは僅かです。水無山頂上に着きました。ここからは北に一本道となります。鬼ヶ島へと急ぎます。 13:30 15分程で、次のピーク、鬼ヶ島頂上です。先客が小さな頂上広場を占有してましたので直ぐに出発です。 13:56 鬼ヶ島頂上からの下りも急登な下り道でした。30分程で林道に下りてきました。林道を有馬口へと下って行きます。

14:25 神戸電鉄有馬口駅に到着です。新開地行きの電車に乗って帰宅しました。

各地点の到着時刻、所要時間は次のとおり。

住吉台(バス停) 9時21分出発
     〜(12分)〜石切道登山口 9時33分通過
     〜(77分)〜石切道下山口 10時50分通過
     〜( 7分)〜ガーデンテラス 10時57分着、11時29分発(32分休)
     〜( 9分)〜極楽茶屋跡前 11時41分通過
     〜(28分)〜番匠屋畑尾根ロープウェー通過点(鉄塔地点) 12時9分通過
     〜( 7分)〜番匠屋畑尾根三角点 12時15分通過
     〜( 8分)〜湯槽谷峠 12時23分通過
     〜(12分)〜湯槽山谷山 12時35分着、12時40分発(5分休)
     〜(15分)〜高尾山 12時55分着、12時58分発(3分休)