新神戸〜市ガ原〜天狗道〜摩耶山(掬星台)〜青谷道〜旧摩耶道〜雷声寺〜新神戸 2015.10.12

今日は「体育の日」です。家の中にいるよりもアウトドアで過ごそうと、お手軽ハイキングを楽しんできました。

コースは、困った時には摩耶山ということで、掬星台に上り、久しぶりに青谷道から旧摩耶道を下ってきました。

お天気も良く掬星台は、結構な人出でした。ハイカーや小学生の行事、ロープウェイで登ってくる観光客で賑わっていました。

青谷道は、石の階段がずっと続く道です。いにしえの参道です。小さな子供を連れた家族に何組か出会いました。

青谷道から旧摩耶道に分岐する所に行者堂跡がありますが、ここの建物がすっかり無くなっていました。暫く来ないうちに何もかも変わってしまうものですね。

旧摩耶道に入ってから暫くハイカーと出会うことも無く、このまま雷声寺まで、誰にも会うことがないのではと思っていたら、その後、3組のハイカーに出会いました。流石に登山客の多い六甲です。どこを歩いても誰かに出会います。

学校林道分岐で少し休憩を取り、その後無事に新神戸駅に戻ることが出来ました。時刻は12時半です。午前中に終えた、正にお手軽ハイキングとなりました。

来週は、全山縦走大会の訓練に同行し、宝塚を目指す予定です。

新神戸から出発です。まずは駅構内の売店でおにぎりを購入します。
    新幹線ガード下から歩き始めます。
    砂子橋を渡り、左折します。

左折して正面の右手の階段道を登ります。
    新神戸駅を出発して10分弱で布引雄滝です。 五本松堰堤上部に登ってきます。ここからはダム湖周遊路を市ガ原へと歩いて行きます。

市ガ原の櫻茶屋前です。立ち止まって水を飲んだらすぐに出発です。
    10分弱で天狗道登山口です。
    学校林道分岐です。ここから先は暫く平坦な道で楽に歩けます。

地蔵谷分岐です。ここから最後の登りとなります。下山口まで後10分足らずです。 天狗道下山口に到着です。いつもより心持ち早い到着でした。 摩耶山掬星台です。ここで昼食休憩です。新神戸駅で購入したおにぎりを食べました。

掬星台から阪神市街を見下ろします。厚い雲が出てきてます。 下界の景色を眺めた後、出発です。今日は、もう下山します。
    上野道(青谷道)に下ります。

史跡公園跡を通過です。
    仁王門を通過します。ずっと工事中です。
    仁王門の説明がありました。

この先、左が上野道、真っ直ぐに青谷道に進みます。
    青谷道は、ずっと石の階段道です。
    階段道も終わりです。

行者堂跡です。暫く来ないうちに行者堂の祠が壊されて無くなっていました。
    前方右手の旧摩耶道へと進みます。
    山腹の旧摩耶道を歩くこと20分程で学校林道分岐に到着します。ここで暫し休憩の後、雷声寺へと下ります。

雷声寺境内のお不動さんの所に下りてきました。イノシシよけの金網が出来ていました。
    お寺の境内の階段を下って行きます。
    お寺は結構高い所にあります。新神戸まで、まだ10数分かかります。

新神戸駅に無事に戻って来ました。

各地点の到着時刻、所要時間は次のとおり。

新神戸駅 8時56分出発
     〜( 7分)〜布引雄滝 9時3分通過
     〜(12分)〜五本松堰堤 9時15分通過
     〜(14分)〜市ガ原櫻茶屋前 9時29分着、9時30分発(1分休)
     〜( 7分)〜天狗道登山口 9時37分通過
     〜(31分)〜学校林道分岐 10時8分着、10時9分発(1分休憩)
     〜(21分)〜地蔵谷分岐 10時30分通過
     〜( 9分)〜天狗道下山口 10時39分通過
     〜( 4分)〜掬星台 10時43分着、11時5分発(22分休憩)
     〜( 1分)〜上野道下山口 11時6分通過
     〜( 7分)〜史跡公園 11時13分通過
     〜( 4分)〜仁王門 11時17分通過
     〜( 1分)〜上野道、青谷道分岐 11時18分通過
     〜(18分)〜行者堂跡(旧摩耶道分岐) 11時36分通過
     〜(23分)〜学校林道分岐 11時59分着、12時2分発(3分休憩)
     〜(15分)〜雷声寺(旧摩耶道入口) 12時17分通過
     〜(14分)〜新神戸 12時31分着

歩いた距離:約10km

今日歩いたコース。