有馬温泉〜魚屋道〜炭屋道〜紅葉谷道〜ガーデンテラス〜一軒茶屋〜東縦走路〜宝塚 2015.10.18

今日は、Sさん、Nさんの2回目の全山縦走訓練にご一緒させて頂く日です。練習されるコースは、新神戸から宝塚までです。

最近、めっきりと足の遅くなった私です。摩耶山の登りでお二人に遅れを取る事は目に見えています。練習の邪魔をしてもまずいので、ガーデンテラスから合流することにしました。ガーデンテラスから宝塚までは、小さなアップダウンはあるものの、ほぼ下り道です。これなら迷惑をかけることもありません。

ガーデンテラスで11時30分の待ち合わせで、お二人は新神戸を8時に出発されます。私は、久しぶりに紅葉谷道でガーデンテラスに向かうことにしました。紅葉谷道は、ロープウエィ有馬温泉駅から炭屋道合流点までがいまだに通行止めです。魚屋道から炭屋道経由で紅葉谷に出ます。

魚屋道を登り初めてすぐ、前方に親子連れの姿が見えました。お父さんらしき人物が、立ち止まって上着を脱いでいます。後方から挨拶の声をかけながら抜いて行きました。すると後ろから私を呼ぶ声がします。

振り返って見ると、その親子連れは、私が以前に勤めていた職場のMさん親子でした。お子さんが山好きになって先週に続いて歩いているとのことでした。可愛い娘さんでなんともほほえましいお二人でした。

お二人に先を急ぐからと声をかけて、炭屋道に向かいます。炭屋道は急登な道です。ゆっくりと下り、紅葉谷道の林道に出ます。

東屋で少し休憩を取った後、紅葉谷道を、ゆっくりと時間をかけて登りました。随所で崩壊があったようですが、迂回路や応急の道が作られていて通行の支障は全くありませんでした。

ガーデンテラスには、約束の10分前に着きました。お二人は、50分頃に到着されました。30分程、フードテラスで昼食休憩を取った後、出発です。

宝塚に15時過ぎに着ければ、ゆっくりと温泉に浸かれます。訓練ですから、ここは頑張って歩いて見ることにしました。山道は殆ど外して道路を歩き、一軒茶屋に30分で到着です。まずまずの出来です。

東縦走路取り付きを13時に通過しました。これなら経験上、2時間後の15時には宝塚に到着出来ます。とはいえ、下り道では、駆け足も交えないと到着は無理です。

最初、私が先頭で下りましたが、所々現れる登りで力尽き、NさんやSさんに先頭を交替してもらいました。大谷乗越と譲葉山手前の展望箇所で少し足を止めた程度で、ずっと駆け足交じりに下りました。そのおかげで塩尾寺には、14時半過ぎに到着できました。これで15時ゴールは間違い無い所となりました。

15時丁度に湯本台公園入り口に到着しました。記念撮影の後、ナチューレスパ宝塚で汗を流し、スパの休憩コーナーで、軽くビールで打ち上げを行いました。

長丁場のコースながら、随分と早い到着で、まだ日も高い内に帰ることができました。

8:44 神鉄有馬温泉駅を出発です。
    金の湯前です。アジア系の観光客が既に観光に繰り出して来てました。 金の湯前からロープウエィ乗り場に向かう道の途中、ここを左に細い坂道を登ります。

坂道を登って道路に出たら左折して少し進むと魚屋道登山口です。 8:58 今日はここから紅葉谷に向かいます。 紅葉谷道は有馬からのアプローチである林道が通行止めになっています。

9:23 九十九折れの道を登って行くと、大きな看板のある所に登り付きます。 ここから先は射場山を巻く水平な道となります。炭屋道はほんのこの先です。
    9:25 ここが炭屋道下山口です。

紅葉谷へはここを下ります。指標では、15分とあります。 9:40 ゆっくりと下ってきました。林道に到着です。指標どおり15分かかりました。 ロープウエィ有馬温泉駅へと戻る林道は通行止めです。

フェンスの向こうを覗いてみました。土砂崩れが見えます。 ここにある東屋で時間調整を兼ねて休憩します。 9:49 ガーデンテラスに向けて出発です。極楽茶屋跡前まで1時間とあります。約束の時間には随分余裕があります。ゆっくりと登る予定です。

前方です。林道は流されてしまっていますが通行は問題なさそうです。
    9:56 紅葉谷道取り付きです。
    向こう側に渡渉します。

右手にある木の橋は壊れて通行止めになってました。
    この先で見かけた流木です。
    小さな谷筋は土砂崩れが発生していました。

10:08 白石谷への分岐です。この辺りは被害は無さそうです。
    暫く行くと迂回路が設定されていました。
    迂回路は、山を直登するようで急な階段道となっていました。

登った先にも、更に階段が続きます。
    この階段で終わりのようです。
    迂回路の終点です。七曲がりの滝への道は、通行止めの区間内にあります。もう氷瀑を見に行くことは出来ないのでしょうか。

補修された箇所を通ります。
    10:27 百間滝や似位滝へ下る道のある所にやってきました。 ここの左手斜面は谷底に向けて崩壊していました。道がよく残っていたものです。

詳細な説明図がありました。説明図では、この先に七曲がりの滝への下り道があるようです。 約束の時間を見計らいながらゆっくりと登ってきました。ここで紅葉谷道も終わります。
    11:06 紅葉谷への下山口です。

11:07 極楽茶屋跡前です。
    11:20 ガーデンテラスに到着です。ここで、新神戸から登ってくるSさん、Nさんと待ち合わせです。 12:22 Sさん、Nさんと合流し、昼食休憩の後、ガーデンテラスを出発。

ここからは、Sさん、Nさんに同行して宝塚に向かいます。
    12:30 極楽茶屋跡前を通過です。
    12:52 一軒茶屋前に到着です。ガーデンテラスを出てちょうど30分です。

13:02 東縦走路下山口です。2時間でゴールすることを目標に下ります。まずは1時間で大谷乗越を目指します。
    13:12 10分で水無山頂上を通過です。
    13:28 荒れた箇所を数回越えてくると船坂峠です。この先は、やや上り坂の平坦な道となります。

13:45 大平山の無線局保守道路に出てきました。先に到着して休んでいたNさんに声がけして、このまま休まずに急ぎます。 13:50 保守道路から再び山道に入ります。後10分です。 13:59 目標通り大谷乗越に到着です。1分程、みかんを食べながら休んだ後、出発です。15時のゴールを目指します。

14:36 塩尾寺前に到着、15時ゴールは間違い無い所です。急ぎ足の効果が出ました。 15:02 ゴールの湯本台広場に到着。この日はどこかの団体のトレラン大会が催されてました。ここまでにたくさんのランナーに抜かされましたが原因が判りました。 最後に3人で記念撮影をしてから、近くにあるナチューレスパ宝塚温泉に向かいました。

各地点の到着時刻、所要時間は次のとおり。

神鉄有馬温泉駅 8時44分出発
     〜(14分)〜魚屋道登山口 8時58分通過
     〜(27分)〜炭屋道下山口 9時25分通過
     〜(15分)〜射場山林道 9時40分着、9時49分発(9分休)
     〜( 7分)〜紅葉谷道取り付き 9時56分通過
     〜(31分)〜百間滝分岐 10時27分通過
     〜(40分)〜極楽茶屋跡 11時7分通過
     〜(13分)〜ガーデンテラス 11時20分着、12時22分発(62分休)