新神戸〜市ガ原〜トゥエンティクロス〜徳川道〜桜谷道〜摩耶山(掬星台)〜アゴニー坂〜徳川道〜ヌケ谷〜山田道〜谷上駅 2017.5.7

連休最後の日曜日、六甲山ハイキングの再開です。一年半余りのブランクでなまけた体にカツを入れようと山道歩きを存分に楽しみました。

新神戸駅から、市ガ原に出て、いきなり急登な山登りは避けるために、天狗道や黒岩尾根はやり過ごして、トゥエンティクロスを遡りました。

桜谷道で一旦掬星台に登り、昼食休憩の後、アゴニー坂を下って、穂高湖入口から徳川道を下り、桜谷出会いへと引き返します。

徳川道を西に戻り、ヌケ谷から六甲西ドライブウエーに出て、山田道で谷上駅へと進みました。

谷上駅から自宅までは、歩くと小一時間かかります。流石に16キロ余りの山道歩きで足はくたくたです。歩いて自宅に戻る気力も無く、バスで帰宅しました。

山道の長距離歩きは、随分と久しぶりになりますが、先日の竹田城址登山の効果でしょうか、足が動かなくなるような事態にはなりませんでした。

新神戸駅です。
    9:05 駅構内のガードをくぐり抜けて市ガ原を目指します。 布引雄滝前です。久しぶりのハイキングなので小休止しました。

布引ダムを通過。
    9:52 市ガ原の櫻茶屋前に到着。トイレに立ち寄って直ぐに出発。
    天狗道登山口をやり過ごします。

暫く来ない内に新しい案内板が立っていました。
    地蔵谷分岐をやり過ごします。
    トゥエンティクロスです。渡渉します。

こちらの橋は「河童橋」と名前がついていました。 橋を渡ってから撮っています。大きな「河童橋」の名称札が付いていました。

10:24 河童橋から少し行くとまた渡渉です。ここらあたりは、木が切られて随分と開けてました。渡ってから、またまた小休止です。
    5分程休憩した後出発です。

森林植物園東門への分岐点に到着。ここから道は徳川道になります。
    桜谷出会いです。小休止します。
    11:18 桜谷道に取り付きます。

桜谷道の終点辺りから自然観察園には向かわずに「産湯の井」前を通過する道に進みました。
    12:01 掬星台に到着です。

ここで昼食休憩です。

12:55 掬星台からアゴニー坂を下り、ドライブウエー道を進み、穂高湖入口に来ました。ここから徳川道を下ります。
    13:18 桜谷出会いに下って来ました。
    トゥエンティクロスとヌケ谷の分岐点です。

13:37 トゥエンティクロスには進まずに直進してヌケ谷から山田道に向かいます。 14:08 ヌケ谷を登り、六甲西ドライブウエに出てきました。 ドライブウエーの横にある山道を進むとここに出てきます。

ここから山田道に向かいます。
    森林植物園入口前をやり過ごします。
    14:18 ここから山田道に入ります。

少し行くと新しい住宅地が出来ていました。「桜森町」住宅です。
    桜森町の北側には弓削牧場があります。
    15:04 山田道に入って50分程で終点です。ここから数分で谷上駅です。谷上駅からはバスで帰宅しました。

今日歩いたコース。