新神戸〜市ガ原〜地蔵谷〜天狗道〜掬星台〜穂高湖〜長峰山〜篠原本町バス停 2017.5.27

今日も新神戸からスタートです。
    8:39 駅のガード下を抜けて市ガ原を目指します。 砂子橋を渡った所に珍しく道案内板が立っていました。

8:43 雌滝前を通過
    8:49 雄滝前を通過
    8:54 見晴らし台にて5分弱休憩

9:08 五本松堰堤に到着
    9:24 市ガ原桜茶屋前に到着。トイレに立ち寄りました。
    天狗道登山口をパスして真っ直ぐに。

9:40 地蔵谷入口です。右に地蔵谷を遡ることにします。 10:18 大きな2段の堰堤前に到着。半分は過ぎたでしょうか。 10:37 黒岩尾根と天狗道への分岐です。真っ直ぐに天狗道に向かいます。

10:43 天狗道に合流です。天狗道下山口まで後10分程です。
    10:53 天狗道下山口です。
    10:57 掬星台に着きました。

掬星台からの眺め。今日は霞も少なくスッキリと見えていました。いつもここで休憩するのですが、今日は直ぐに出発。

11:25 穂高湖に来ました。ここで20分程の昼食休憩を取りました。
    11:51 杣谷峠です。
    ここから長峰山に向かいます。

12:25 長峰山頂上の天狗塚です。掬星台方面を見ています。
    こちらは、大阪方面です。
    須磨方面まで見えています。

こちらは北西方向です。5分程景色を楽しんだ後、下山にかかります。 13:12 松蔭女子学院のグランド(荒れていますので使われていないようです)に下りて来ました。
    学院の敷地内を抜けて行きます。

この先の車止めを通り抜けて道路に出ます。 13:16 この道路を真っ直ぐ道なりに下って篠原本町2丁目からバスに乗り帰宅しました。

今日歩いたコース。