新神戸〜瀧山城址〜鍋蓋山〜再度公園〜分水嶺越〜トゥエンティクロス〜市ガ原〜新神戸 2017.6.10

いつもの新神戸駅からのスタートです。
    駅のガード下を抜けて行きます。
    今日は、ガードを抜けて直ぐのここを左に登ります。

8:56 まずは瀧山城址に向かいます。
    ロープウエイの真下を通ります。
    さるの架け橋への分岐。ここまでくるともうすぐです。

9:26 登り始めて30分で、ここ城址公園に着きました。 瀧山城址の碑です。ここで3分程休憩した後、二本松に向かいます。
    北野からの道に合流します。

再度山ドライブウエーに出ました。
    9:42 二本松です。正面の階段道を登ります。 9:59 毎日登山発祥の地「善助茶屋跡」通過です。

大龍寺前の広場です。ここからは全山縦走路にて鍋蓋山に向かいます。
    10:01 広場左手奥の脇道に進みます。
    10:28 鍋蓋山頂上に着きました。

鍋蓋山頂上からの眺め。少し霞みがかかっています。
    頂上で少し休みました。

頂上から少し戻って、鍋蓋北道へと左折して再度公園へ向かいます。 10:53 再度公園の修法ケ原池に着きました。ここで昼食休憩としました。 昼食の後、分水嶺越林道に出ました。トゥエンティクロスに向かいます。

トゥエンティクロスを歩いています。市ガ原へと下って行きます。 12:17 天狗道登山口です。やり過ごして真っ直ぐに進みます。
    12:24 市ガ原の櫻茶屋前に着きました。

12:31 7分の休憩で出発です。新神戸に戻ります。
    12:56 布引雄滝前を通過です。
    13:05 新神戸駅に戻って来ました。4時間程のハイキングでした。

今日歩いたコース。