杣谷(カスケードバレー)〜穂高湖〜アゴニー坂〜掬星台〜黒岩尾根〜市ケ原〜新神戸 2017.9.23

今日は久しぶりに仲間と一緒のハイキングです。一年ほど前、ダイトレを一緒に歩いて頂いたSさんとその同僚のKさんとHさんと私の4人でのハイキングです。

コースは、Sさんが以前に取り付きを間違えて登れなかったという杣谷です。杣谷道はカスケードバレーと呼ばれる小滝が連続する渓谷なのですが、渓流近くを歩く機会は少なく、5メートルの滝を通過 すると、整備された階段道が延々と続く道となります。

私は、3か月振りの山行きで、体力の衰えも重なり、もうヘトヘト状態です。なんとか、杣谷峠までたどり着き、穂高湖や天上寺で休憩を取りながら無事に掬星台に到着しました。

掬星台は相変わらずに賑わっていました。広場北側にある建屋の中で昼食休憩を取りました。

掬星台からの下山ルートは幾つもありますが、Sさんの希望で黒岩尾根を下ることにしました。取り付きにある道標には、悪路と書かれていましたが、途中にある市界標石までは、特に悪路らしき所はありません。

下り道とはいえ、何度も小さなピークを乗り越える登り返しにはちょっと参りました。市界標石を過ぎると、悪路の急な下り道が度々現れます。浮石もあり、石の上に積もった枯葉で足を滑らせる危険もあります。

ここは慎重に下って行きます。途中、落石のトラブルもあり、ひゃっとした場面もありましたが、全員無事に黒岩尾根登山口に降り立つことができました。

この後は、布引堰堤や雄滝をめぐりながら新神戸へと下りました。新神戸のクアハウスで汗を流した後、三宮の居酒屋で懇親会を行いました。

9:25 三宮駅から2系統のバスに乗車し、ここ五毛バス停で降りました。 9:39 バス停から歩くこと15分弱で長峰堰堤前に。ここから左の山道に進みます。 10:23 杣谷を遡ること40分で、この谷道で一番大きな5mの滝の前に着きます。

11:13 滝を過ぎてからは延々と続く階段道を登り、終点の杣谷峠に到着です。私はもうへとへとです。 11:20 穂高湖に立ち寄って見ました。ここで少し休憩し掬星台に向かいます。 11:30 穂高湖から5分程でアゴニー坂の登り口に到着です。

12:12 アゴニー坂を上った後、天上寺に立ち寄ってから、掬星台に到着。 今日のメンバー。左からSさん、私、Kさん、Hさんの4人。ここで、昼食休憩です。 13:05 小一時間の休憩の後、ハイカーで賑わう掬星台を後に下山を開始します。

13:10 Sさんの希望で黒岩尾根を下ることに。前方に見える山の稜線が黒岩尾根です。遠方の景色は神戸市北区の街並み。道標には尾根道は悪路と書いてありました。 13:54 下り道とはいえ、何度も登り返しを繰り返しここ市界標石に到着です。道はまだ3分の1あります。 14:30 市界標石を過ぎてからは、文字通りの悪路の連続。落石のトラブルもありましたが全員無事にトゥエンティクロスに降り立ちました。

14:54 市ケ原の桜茶屋前で少し休憩し、新神戸へと下ります。
    15:32 布引雄滝前を通過。
    15:42 今日の終点、新神戸駅に無事到着です。この後、クアハウスで汗を流し、三宮で懇親会です。

各地点の到着時刻、所要時間は次のとおり。

五毛バス停 9時25分出発
     〜(14分)〜長峰堰堤 9時39分通過
     〜(94分)〜杣谷峠 11時13分通過
     〜(17分)〜アゴニー坂登り口 11時30分通過
     〜(42分)〜掬星台 12時12分着、13時5分発(53分休)