紅葉谷〜白石谷〜一軒茶屋〜魚屋道 2018.1.13

先日来の寒波到来で有馬の滝群もきっと氷結しているだろうと思い、Sさん、Mさんをお誘いして氷瀑巡りをして来ました。

有馬ロープウェー駅からの紅葉谷への林道は、未だに通行止めのままです。魚屋道、炭屋道から紅葉谷へと入ります。

魚屋道に入ると2日前に降った雪が融けずに残っていました。紅葉谷に入ってすぐに、安全のためにアイゼンを着けて進みます。

滝群は、期待通りに氷結していました。白石滝に着くと時間は既に午後1時前、有馬に下ることも考えましたが、そのまま白石谷を遡行することに。

六甲最高峰北側に登って見たかったのですが、流石に最後の登りがきつくて力がでません。最高峰は諦めて、谷の中腹道で魚屋道に出て、一軒茶屋で休憩です。

Sさん、Mさんとは一軒茶屋を出たところでお別れし、一人で魚屋道を有馬へ下りました。お二人は、芦屋方面へと表側に下られました。

久々の氷瀑が見られて満足でした。

9:26 Sさん、Mさんと有馬温泉駅で待ち合わせて出発です。 9:43 紅葉谷へ通じる林道は通行止めですので魚屋道から登ります。 10:13 ここから炭屋道を下って林道に下ります。団体さんも同じように紅葉谷を目指すようです。

10:26 炭屋道を下り林道に下りてきました。 今もこのように林道は通行止めとなっています。
    紅葉谷入口に向かって林道を進みます。

10:32 この広場の左奥が紅葉谷入口です。右奥に進むと湯槽谷です。 11:08 七曲滝です。期待通りの氷瀑が見られました。
    滝の上部です。

滝に近づいてみました。見事な氷結です。
    七曲滝を後にして、蜘蛛滝に向かいます。
    11:26 正面中央が蜘蛛滝です。

蜘蛛滝手前から紅葉谷道に通じる高巻き道を探します。
    11:32 雪の上の足跡からうまい具合に高巻き道の取り付きを発見。そこには、小さなこんな札がありました。難路と書かれてます。
    高巻き道を登ってゆきます。この先、急な難路が幾度も現れましたが、ロープがあって助かりました。

11:56 紅葉谷道の百間滝分岐に到着。百間滝へと下ります。 12:15 谷に下ると百間滝です。やり過ごして先に似位滝に向かいます。右手奥に似位滝が姿を現します。 12:17 似位滝手前へと進みます。結構氷結しています。

12:24 道を戻って百間滝の前です。こちらも見事な氷瀑です。
    白石谷へと谷を下ります。
    12:40 白石滝です。この滝が氷結した姿を今まで見たことがありません。この後白石谷を遡行します。

13:15 白龍滝です。こちらの滝もなかなか凍らないようです。
    白石谷最後は急登な登りが続きます。
    14:25 一軒茶屋にて休憩です。

14:42 一軒茶屋を出たところで、Sさん、Mさんと別れ、一人で魚屋道を下ります。 15:48 魚屋道の取り付きに下りて来ました。
    16:05 出発点の有馬温泉駅に到着です。

各地点の到着時刻、所要時間は次のとおり。

神鉄有馬温泉駅 9時26分出発
     〜(102分)〜七曲滝 11時 8分通過
     〜( 18分)〜蜘蛛滝 11時26分通過
     〜( 51分)〜似位滝 12時17分通過
     〜( 7分)〜百間滝 12時24分通過
     〜( 16分)〜白石滝 12時40分通過
     〜( 35分)〜白龍滝 13時15分通過
     〜( 71分)〜一軒茶屋 14時26着、14時41分発(15分休)