最近、NIFTYのシステムがトラブったようだ。NIF社長名の詫びの挨拶文がオープニングで送られてくる。会員数万ともなると、システムトラブルの影響もさぞかし大きい事と推測。事務局には、多数のユーザーから問い合わせや苦情がきたことと思う。
先ほど、NIFTYのアクセス中にホストとの接続が切れた。FENICS(パケット網)との接続は切れていなかったので、もう一度、3002000+ とコールして見たが、FENICSからのエラーメッセージが返ってくるばかり。どうやらホストかそれとも途中の中継回線が途絶えたようだ。システムトラブル、回線トラブルのいずれにしても、有料サービスである、しっかりした対応が望まれる。
NIFTYやPC−VANは、日本のパソコン通信を代表するだけに、トラブルがあるという事は、非常に残念である。PC−VANの、あの反応の遅さといつもいつもアクセスポイントが話中ばかりというのは、とりわけ早急な善処が望まれる。
このような状態をVAN会社が続けている限り、日本のパソコン通信もまだまだという事か。