六甲山ハイキング 新神戸〜背山散策路〜市章山〜錨山〜ヴィーナスブリッジ〜諏訪神社 2015.9.23

シルバーウィーク最後の休日を妻と一緒にお手軽ハイキングを楽しんで来ました。行き先は、随分と前に出かけたことのある市章山、錨山です。

新神戸駅裏のハイキング道に入ってすぐに、異人館街に抜ける背山散策路があります。最近整備されて歩きやすい道です。30分程で、港みはらし台に着きます。

ここで少し休憩の後、来た道を戻り、山道を登ります。結構、急登な道が続きます。30分程登ると北野異人館街からの道に合流します。

更に少し登ると水平な道が続きます。城山への分岐をやり過ごして進むと、市章山方向への分岐があります。左に市章山方向へと進みます。

爽やかな秋風がどこからともなく吹いてきて気持ちよい山歩きが楽しめます。分岐から20分程で市章山に到着です。

市章マークと錨マークは神戸市内のあらゆる場所から見えます。つまり市章山からは神戸の町並みを一望できる訳です。景色をながめながら昼食休憩を取ります。

休憩の後は、錨山を経由して諏訪山公園展望台へと下ります。展望台には、しゃれたレストランがあります。以前は「トゥール・ドゥォール」という名前だったのですが、「ジャンカルド」というイタリアンレストランに変わっていました。

展望台で暫し休憩した後、ヴィーナス・ブリッジで諏訪山公園へと下り、諏訪神社に向かいました。神社で参拝の後、参道を下り地下鉄に乗って帰宅しました。

シルバーウィーク最後の休日、いつものように新神戸駅から出発です。 駅構内の売店で弁当を買ってから、ガード下を抜けて行きます。 すぐにこの看板のある所を左に折れて、石の階段を登ります。北野異人館街に抜ける背山散策路です。

のんびりと歩くこと30分程で、「港みはらし台」に到着です。暫し景色を眺めながら休みます。 港みはらし台から少し戻って山道を登ります。途中一カ所眺めの良い所があります。 みはらし台を出て30分弱で、北野異人館街から登ってくる道に合流します。ここから右に登ります。

右が二本松林道、左が市章山方向となります。左に折れて市章山を目指します。 二本松分岐から25分で市章山に着きました。 市章山からの眺めです。ここで昼食休憩を取りました。

昼食休憩の後、錨山へと下ります。錨マークのそばの道を下っています。ここからはマークの形が良く判りません。 市章山から錨山を経由して20分で諏訪山公園のヴィーナスブリッジのある丘に着きました。 もう随分と下って来ています。向こうに見える橋でこの後下ります。

誰がおいたかベンチにドングリの実がありました。 この先の階段でヴィーナスブリッジに進み、諏訪神社へと下って行きます。 諏訪大明神に着きました。参拝の後、参道を下って地下鉄駅に向かいました。お手軽ハイクの終了です。

各地点の到着時刻、所要時間は次のとおり。

新神戸駅 9時53分出発
     〜( 2分)〜背山散策路入口 9時55分通過
     〜(24分)〜港みはらし台 10時19分着、10時33分発(14分休)
     〜(28分)〜北野からの道合流 11時1分通過
     〜(19分)〜二本松方向との分岐 11時20分通過
     〜(25分)〜市章山 11時45分着、12時15分発(30分休)
     〜( 6分)〜錨山 12時21分通過
     〜(20分)〜諏訪山展望台 12時41分着、13時0分発(19分休)