ダイヤモンドトレイル 葛城山ロープウェイ山上駅〜葛城山頂〜水越峠〜金剛山〜伏見峠〜金剛山ロープウェイ千早駅前バス停 2015.9.27

今日は、6月の第一回ダイトレに続く2回目のダイトレです。ダイトレの続きは葛城山頂からとなります。葛城山、金剛山と2つの大きな山を登るのは大変なので、葛城山は、ロープウェイーで一気に山頂へ。歩いて登れば1時間半は掛かる所をわずか6分で登ります。

葛城山頂は、ガスの中でした。午後からは晴れる予報ですので大した霧ではありません。今日のメンバーは4人、まずは、山頂スタート点で記念撮影しました。今日の新メンバーNさんは20代で元気一杯です。私とは親子程の年の差です。実際の所、ハイキング終了後、Nさんはまだまだ歩き足らないようでした。

葛城山からは、これまた名物の丸太階段の急登な道を下ります。足が慣れていない所にいきなりの急な下り道です。水越峠に降り立った時、久しぶりに足が嗤ったような感じがしました。こんな急な登山道でも、幾人ものランナーが駆け下りて行きました。ダイトレの大会も近づいていますので練習している人達でしょうか。

水越峠からガンドガコバ林道に入り、林道入口左にある東屋で最初の休憩を取りました。この後の登り返しに備えてパンを2つ食べました。皆さんそれぞれに行動食を取っておられました。

緩い登りとなった林道を登って行きます。30分程歩くと金剛水の名のついた水飲み場がありました。ここから更に5分で、金剛山の登山道に着きました。

登山道は、丸太などで良く整備されています。尾根に乗り上げてからの道は、杉植林の中の広い綺麗な道でした。こんな道で頂上に着ければ楽勝なのでしょうが、生憎とダイトレ名物の丸太階段が最後に待ち受けていました。

丸太階段の道を登り切ると後は水平な道となり、すぐに葛木神社参道の鳥居前に到着です。ここからは、ダイトレから一旦離れ、葛木神社を経由して山頂へと向かいます。

山頂売店にて各自、うどんやラーメンを注文し昼食休憩を取りました。休憩の後、国見城跡へと廻り、しばし景色を堪能した後、来た道を戻ります。

鳥居前からダイトレに入り伏見峠へと参道を下ります。途中、展望台に上がってみました。展望台では、アマ無線家によるQSOの声が響き渡ってました。

伏見峠からは、伏見林道を下ります。この林道、激下りの道です。疲れた足には本当に堪えます。昨年妻と下った時には小一時間かかったものですが、さすがに男ばかり、予定どおり30分で下ることができました。

ロープウェイ駅前のバス停から富田林行きのバスに乗り、富田林にある日帰り温泉「うぐいすの湯」で汗を流した後、同施設内のレストランにて打ち上げを行いました。

次回ですが、案内役のTさんのお話では、金剛山に登り、その後、一気に紀見峠へと下って行くとのことです。下るとはいえ恐らく丸太階段が随所に立ちはだかっていることでしょう。楽しみです。

ダイトレ2回目は、葛城山頂が出発点です。山頂までは、ロープウェイで登ります。10時10分発車です。 6分の乗車。あっという間に山上駅に着きました。周囲はガスの中です。気温16度、肌寒いです。
    ガスの中を歩き始めます。

目指すは山頂です。
    数分で先回登ったダイトレに合流です。
    この先を右に入って山頂に登ります。

今日のメンバーです。左からSさん、私、Tさん、それと、新しくメンバーとなったNさん。Nさんは20代、私とは親子程の年の差があります。 葛城山頂から、約45分、急登な山道(ほとんどが丸太階段)を下って水越峠に下りてきました。 ここの道も近畿自然歩道の一部となっているようです。

峠から少し右に行くと林道入口です。
    ダイトレの案内札が金網に付けてありました。 車の進入止めの柵を2つ越えると左手に東屋があります。東屋で休憩を取りました。

東屋での休憩の後、ガンドガコバ林道を登って行きます。30分弱でここ水場「金剛の水」に着きます。 水場から5分で、林道から別れて本格的な登山道となります。葛城山頂からは、既に4.5キロ歩いたようです。 林道の別れから50分で最後の丸太階段となります。足の遅い私がしんがりです。

葛木神社参道に登り着きました。
    鳥居横の石碑の前で記念撮影です。左からNさん、Sさん、Tさん、私。

石碑向かいにある道標です。一旦山頂方向に向かいます。 葛木神社です。今日のここまでの無事とこの先の無事を祈念して各自参拝しました。 ここでも記念撮影です。シャッターを何度も押して頂いたお姉さん、ありがとうございました。

山頂の売店で昼食休憩を取ったあと、ここ国見城跡でも記念撮影です。この後は、伏見峠から下るだけです。 鳥居前に戻って来ました。参道を下ります。ここから伏見峠までがダイトレとなります。 途中、ちはや園地の展望台などに寄り道しましたが、無事に伏見峠に到着です。ダイトレは、ここから左に進みますが、右に折れて伏見林道を下ります。

伏見林道は、この先すぐに急登な激下りの道となります。疲れた足に結構堪えます。 林道を下ること30分で、ロープウエイ前のバス停留所に降りて来ました。この後、富田林に出て温泉で汗を流した後、打ち上げを行いました。

各地点の到着時刻、所要時間は次のとおり。

葛城山ロープウェイ山上駅 10時18分出発
     〜(12分)〜葛城山頂 10時30分通過
     〜(44分)〜水越峠 11時14分通過
     〜( 1分)〜ガンドガコバ林道入口東屋 11時15分着、11時23分発(8分休)
     〜(27分)〜「金剛水」水飲場 11時50分通過
     〜( 5分)〜金剛山登山口 11時55分通過
     〜(60分)〜葛木神社参道鳥居前 12時55分通過
     〜(15分)〜金剛山頂 13時10分着、13時52分発(42分休)
     〜(13分)〜葛木神社参道鳥居前 14時5分通過
     〜(25分)〜伏見峠 14時30分通過
     〜(31分)〜金剛山ロープウェイ千早駅前バス停 15時1分着